森の子自然学校スタッフ日記

(05年9月〜11月)

  05年2月〜8月の日記   05年9月〜11月の日記   05年12月〜06年3月の日記   06年4月〜の日記
07年4月〜08年1月の日記   08年4月〜09年1月の日記 09年4月〜12月の日記 10年1月〜日記

なんで晴れ?

 最近、子どもたちが来る週末は限って雨・・・。週末までの平日は天気がいいのに・・・残念。でも、最近こんなことを考えます。一般的になんで晴れはいいイメージ?雨は悪いイメージ?「雨もいいじゃない、水も豊富になるし・・・」と思いたいのですがやっぱり私も晴れが好きな人です。じゃあ、なんで晴れが好き?それは・・・こんな景色が見れるから。太陽が沈む一瞬の空の様子、それは毎日毎日少しずつ違った色になります。
 みなさんは雨の日、晴れの日どちらがお好みですか?

上味見遺産(いいすぎ?・・・) part1〜ススキの草原〜

季節によって自然はいろ〜んな顔を見せてくれますが、この時期も上味見の素敵な風景を発見しました。“世界遺産”改めまして“上味見遺産”・・・登録してもよろしいでしょうか?

秋の季節わくわく

みなさんこんにちわ。もう夏も終わりセミの声も少なくなってきました。これから秋の季節が始まりますね。回りの山を見てみると少し紅葉を見せ始めました。この秋も森の子自然学校が開催されます。それに向けて山も模様替えをしているように見えます。ぜひみなさんもきれいな紅葉見にきてね。

2月〜8月分
トップへもどる